自然と共に生き、自然の中で学び、自然の中で成長する。 放課後デイサービス ねくすと

ふとした瞬間に感じる成長


今日は、低学年の男の子一人でした。いろいろと遊んでいて、すごろくみたいな遊びに差し掛かった時に、サイコロが四つ必要という場面に出くわしました。

いつもなら、スタッフに「作ることできないから、作ってよ。」とか、こちらから一緒に作ろうよと、という提案をしてみても「無理!だから作って。」の一点張りの子どもでした。

でも、今日は少し違って、「一緒に作ろうか。」と声をかけると、まずサイコロの下書きを始めました。

続いて、切ったものに、数字を書き込み、切り出していました。

そして、セロファンテープで貼って、仕上げていました。

午後からは、契約が決まった、同じ学年の子が遊びに来ました。そこで、映画のカーズでつながったのか、今日来てくれた男の子が車を作ってくれると、一緒に仲良く遊んでいる場面も見かけられました。

9月から、利用する日が決まったね!!待っているから、いっぱい遊んだり、勉強したりしようね!!