自然と共に生き、自然の中で学び、自然の中で成長する。 放課後デイサービス ねくすと

台風なんて嫌いだー!!


本日はこどものスタッフもとっても楽しみにしていた水合戦の日でした( ^ω^ )

それなのに台風5号の影響で外でなんか遊べませんでした( ;∀;)

 

とっても楽しみにしていた分室内で楽しいことを考えてやってみようということで自走ボート作り☆

プラスチック板を船の形に切って、それぞれのシンボルマークをマジックで書いて、裏側に石鹼を塗ると、水に反発する力で前に進んでいくらしい( ^ω^ )

湯船に浮かしてみるとなんとゆっくりながら進んでいきました。スタッフは船の形が悪く、ぐるぐると回っていました。

みんな進んだことに感動はしていたのですが、もっと見やすい場所とのことで次回はビニールプールでやってみようです( ◠‿◠ )

その後もオリジナルのスゴロクを作ってみたり、竹ぽっくりを作ってみたりと今日の工作はいろいろ作ったね☆

今度こそ楽しく水合戦をやりたいね(^^♪