自然と共に生き、自然の中で学び、自然の中で成長する。 放課後デイサービス ねくすと

小さい秋みいつけた!


壁面飾りから、秋が見つかり始めました。スタッフが作った物を、子どもたちが貼っていったのですが、まだまだ、壁面のほんの一部です。これから、どんどん秋の物を作って、壁面飾りを変えていきたいと思っています。

スタッフが作った、コスモスもどこに飾ろうかな。

でも、ちょっと大きすぎました(-О-;A

 

さてさて、今日は一人で、段ボールで製作をしている子どもがいました。出来ないところや、難しいところは、スタッフに声をかけるんだよと、伝えてあったのですが。はじめの方は、うまく伝えられていて、修復もできるところはしてとやっていました。

しかし、最後の方で大きく失敗してしまい、少しパニックになってしまったことも。

でも、こうやって失敗を重ねて、成長していくのも一つだと思います。

でもその失敗をなかなかうまく受け入れられない子も。

でも、それはスタッフがタイミングを見て、声掛けをし次につなげられるように、していくことも、とても大事だなと、感じさせられる一面でした。