自然と共に生き、自然の中で学び、自然の中で成長する。 放課後デイサービス ねくすと

どんぐりころころ~🌰どんぐり探しの旅へ🌰~


どんぐりが落ちていないか、あるスタッフの10年前に記憶をたどり、探しに行きました。

始めは、ここだったかな?違うかな?この辺だったような…?

の感覚でした。でもやっと見つけました。

しかしながら、まだ、木の上から落ちてきていなかったり、実が青かったりと少し早いようでした。

そこそこ拾ってねくすとに戻り、拾ったドングリまきつとつまようじや、新聞紙を細く切った物をマッチ棒にまきつけて。コマを作りました。

新聞紙とマッチ棒のコマは、しっかりときつくまかないといけないため、難しく途中で心折れそうになっている子も。

でも一番きれいに回っていたのは、スタッフよりも子どもの作った物でした。

最後に、どんぐり拾いに行ったついでに、ススキをとってきました。

今年は10月4日が十五夜なので、ちょうどいい感じでススキが咲いていました。