自然と共に生き、自然の中で学び、自然の中で成長する。 放課後デイサービス ねくすと

小さな小さな芸術屋さん


午前中外で作業をしていると、栗の実がなっていました。

早く秋になって、食べられるようになるのが楽しみです。お猿さんにとられないように注意しないとね。

 

まず、今日はおやつを配ると、お皿に置いた時の配置が「ロボットの顔みたい。」と言っていました。

ゼリーとカントリーマアムが目で、アイスが口だそうです。

おやつを食べた後は、小さな芸術屋さんをしてくれました。スタッフが作った車のトランクに入り、そこの前に行って「歌を歌ってください。」や「絵を描いてください。」というと、そのようにしてくれるのです。

 

≪小さな芸術屋さん閉店中≫

≪小さな芸術屋さん開店中≫

「歌を歌ってください。」というと、まずホワイトボードに曲名を書いてくれて、観客席に連れて行ってくれました。

そして、自分で考えたメロディの歌を歌ってくれました。

≪コンサート中継≫

この芸術屋さんが終わると、今度は、絵クイズをしました。

特徴をしっかり捉え、絵を描いてくれますが、一ひねりしてあって難しかったです。

≪絵クイズ!!≫

★第一問

ヒントは、三角のところはオレンジ色で、四角のところは緑とのこと。

「答えは人参」

★第二問

ヒントは、細長くて真ん中に穴が空いていて、外側の端っこは白く、真ん中のほうは茶色だそうです。

「答えはちくわ」

★第三問

ヒントは、上の三角の格子のところは黄色で、下は緑の皮だそうです。

「答えはトウモロコシ」