自然と共に生き、自然の中で学び、自然の中で成長する。 放課後デイサービス ねくすと

新たなる発見!


ねくすとに着くなり、「花がいっぱい咲いている」と教えてくれました。スタッフも一凛咲いていることは気は付いていたのですが、たくさん咲いていてびっくり!!

さっそく、「なんという花だろうね」とスタッフのスマートフォンを使って二人で調べました。

『むくげ』という花みたいでした。スタッフも聞いたことはあっても、見たことはなくってきれいだなと感じて、感動しました。

そのあと、建物の中に入って、楽しみにしていた青いアイスをおやつとして食べました。と言いうものの、ブルーハワイのかき氷シロップを水で薄めた、手作りのアイスキャンディです。

おやつの後は、魚釣りごっこをしたり、紙鉄砲を鳴らして遊びました。

紙鉄砲はスタッフと二人でならしあいをして楽しみました。スタッフがとびっきり大きな音を鳴らしてやろうと、思いっきり鳴らしたところ、紙鉄砲は壊れました。そして、子どもには、「うるさいよ!!!」と叱られてしまいました。

そのあとは、クールダウンの為、魚釣りの獲物を作りました。

子どもは、釣りやすいようにと考え、いろいろな所にゼムクリップをつけていましたが、結局は、クリップの重みで落ちてしまいうまく釣れなかったので、いろいろと考えていました。