自然と共に生き、自然の中で学び、自然の中で成長する。 放課後デイサービス ねくすと

気分はパン屋さん!~小麦粉粘土づくり~


気分は、パン屋さん!!(^o^)

小麦粉粘土を作りました。

小麦粉、サラダ油少々、食塩をいったん入れたら、混ぜ混ぜ

そこに水を少しずつ入れていって、程よい硬さになるまで、こねていきます。

はじめは、なかなかまとまらずバラバラしたり、手に引っ付いたりで大変(*o*;

段々固まってきて、いい感じになっていきました。

最終的にでいたのがこれ、まるでパンの生地のようです。

寝かせたら、おいしいパンが焼けそうです。

その後、食紅を使って色を付けました。

なかなかうまく混ざらず、ここでまた四苦八苦。

最終的には、きれいな色になっていました。

赤色で作った子もいました。

一晩寝かせたら、ものすごくいい感じの硬さになっていました。