自然と共に生き、自然の中で学び、自然の中で成長する。 放課後デイサービス ねくすと

こどもの興味の持ち方・・・


本日は利用希望の保護者の方が見学にみえました。

興味があることは夢中になりすぎてしまい、体調を崩してしまうこともあるとのこと。

こどもの好きなことはたくさん見つけてあげたいけど、夢中になりすぎて生活しにくくなることも考えるとバランスが難しいものです。

好きな遊びをずっと続けたいこどもは本当に多いので、様々なことに興味を持ってもらうために様々な遊べる道具を作っては試してみての繰り返し・・・・

うまくいくこともあればうまくいかないことがあるのは当然です!!!

こどもの気持ちをつかむために、いろいろこどもが楽しめるように考えてこどもと一緒に楽しく遊んで、子どもの楽しい居場所はねくすとです( ◠‿◠ )

 

こどもたちからもたくさんのヒントをもらえます。七夕に向けて短冊を作ることを提案すると、短冊の形もオリジナルの形を作り始めていた。

短冊は長方形や四角系形との考えしかなかったので、様々な形を作っていたこどもに驚きと感動をいただきました。

こどもの発想に負けてられない!!!頑張ります!!