自然と共に生き、自然の中で学び、自然の中で成長する。 放課後デイサービス ねくすと

二足先(?)に🎃ハロウィン🎃がやってきた!


おやつを食べた後、探検に行くグループと室内で双六をするグループに分かれました。

まず、すごろくをするグループでは、自分で升目を作って、サイコロは手作りの物を使ってやっていました。

≪マスを描く≫

独特の記号や模様で、とても楽しそうです。

≪すごろくの様子≫

少し、子どもの自分ルールが入ってしまいますが、そこは乗ってあげたり、それはちょっとと言ったりして、子どもにも考えさせます。

 

さてさて、探検グループはと言うと、、、、、、

虫や花を探しに行ったのですが、本日も成果はゼロ。途中、お地蔵さんにお参りををしたりして、池の鯉を見たりしました。

あまりにも成果がなかったので、ねくすとに帰って、ハロウィンの小道具を作ろうよと、子どもたちから発信があったので、さっそく帰って、作ることに。

中学生の男の子は、衣装のデザインを下書きしていました。

服は、どうやって飾ろうとか、仮面はどうやって作ろうなど、相談していろいろ考えました。

小学生中学年の男の子は、家にマリオの衣装があるから、マリオ小道具を作りたいとのことで、はてなボックスと毒キノコを作りました。

まずははてなボックス。

スタッフが、はてなマークを下書きしてあげて、上から自分でマジックでなぞっていました。

毒キノコはこんな感じ、と言っても作成途中の様子ですが、紫色の傘の毒々しい奴が出来上がりました。

まだまだ、ハロウィンは1か月以上も先ですが、のんびりゆっくり、準備していきたいと思います。