自然と共に生き、自然の中で学び、自然の中で成長する。 放課後デイサービス ねくすと

自分たちの居場所・・・・・


先日、障がい者総合相談支援センターそういんの落合さんにねくすとへ見学に来て頂きました。

 

そういんさんが発行している広報誌にねくすとの紹介記事を載せてくれるとのことでした。

見学もかねて来て頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ねくすとではまずはこどもたちの居場所作りを行う。

様々な刺激を敏感に受けてしまい、落ち着いて過ごせる場所が少ないこどももいます。

そのようなこどもたちが少しでも落ち着ける場所や環境を提供することもねくすとでは大切にしています。

刺激の少ない場所が必要でも、個室に一人でいるなんてことは療育とは言えないと考えている。

こどもたちが楽しく過ごしている場所にいることで楽しそうに遊んでいるというプラスの刺激を吸収できるような場を提供している。

うまくいかずに、刺激を受けすぎた場合には少し落ち着くために、その場を離れることはあるけど、こども同士のプラスの刺激を大事にしたい。

笑顔で過ごせる時間も少しずつ増えてきたね。まあ、前日にあまり調子が良くなければ笑顔も減っていますが。

少しずつ楽しい時間を増やしていこうね♫