自然と共に生き、自然の中で学び、自然の中で成長する。 放課後デイサービス ねくすと

~絆~


今日の空⛅

青色を塗ってません。塗ってませんって。本当にこんな色でした。

雲一つなく、本当にきれいな空でした。

こんな曇りない空のように、きれいな心でいつまでもいたいですね。

 

さて、話は変わり、今日も一日、楽しく外遊び!!!!!!

の前に、今夜はお月見!みんなでお団子を作って食べました。作っている写真は撮れなかったのであしからず。

その後は、思いっきりみんなで外遊び!!!!!

好評のペットボトル蹴りや、竹馬ぼっくりでレースをしました。

まずは、ペットボトル蹴り。

鬼さんを隠し撮り。撮影者は、すぐに見つかってしまいました。

竹ぼっくりレースでは、竹ぼっくりが壊れて、失格になったスタッフや、落馬するスタッフもいました。

でも子どもたちは、なかなかうまくゴールまでたどり着きました。

今日も一日、目いっぱい楽しく遊ぶことができました。

 

 

★ちょっといい話

ある小学校中学年の男の子が、ねくすとを利用し始めたころに、とても苦手にしている小学校低学年の男の子がいました。しかし、こうやってみんなで楽しく遊んだり、過ごしたりすることで、いつの間にか~絆~が深まって、何かいないと寂しいな、いてくれて嬉しいなと言うように、段々変化してきました。送迎の車の中で、出てきた嬉しい言葉でした。

大人の手助けも必要だけれども、子どもたち同士でも、段々知らないうちに、相手を意識し、つながりあっていけるんだなと感じた一場面。

ここで出来た「絆」をこれからも、スタッフは大事に育てていきたいし、子どもたち自身もデイ時にしていってほしいなと感じました。